大分住宅購入相談専門事務所 幸のブログ ~借入可能金額編〜

Happy Life Consulting

080-7950-5301

〒870-0945 大分県大分市津守500

営業時間 / 24時間

大分住宅購入相談専門事務所 幸のブログ ~借入可能金額編〜

コラム

2018/06/01 大分住宅購入相談専門事務所 幸のブログ ~借入可能金額編〜

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

大分で住宅相談専門事務所を開設しております、Happy Life Consultingの幸です。スーツ姿の男性

 

 

 

今回は前回のブログで少しふれました、住宅購入時の返済可能金額についてお伝えしていきます。

 

 

 

ちなみに前回のブログでは、事務所開設時から一番お問いあわせが多かった、住宅ローンの早期返済

 

                                         

について書いておりますので、気になる方はこちらをクリックしてください(^^)    クリック

 

 

さて、ではなぜ返済可能金額という言葉を出したかというと、住宅購入時には

 

 

 

 

 

借入可能金額いうものと返済可能金額というものが存在します!!

 

 

 

 

ん???

 

 

一見するとなんか一緒のようなきがしますよね。

 

 

はい、実はこの勘違いが住宅購入をしてからの家計の圧迫につながるのです。

 

 

 

では具体的にどう違うのか、ひとつづつ解説していきます。

 

 

 

借入可能金額とは何か。

 

 

文字通り借り入れを考えている方がどれ位借入ができるかを表しているものになります。

 

 

ではどのように算出をするのか。

 

 

具体的にはその方の

 

 

年収・職業・勤続年数・

 

 

現在のローンの借り入れ状況・

 

 

過去ローンを払っていた場合の返済状況...ect

 

 

などによって変わってきます。

 

 

結論からいいますと、平均的な借入算出根拠でしかないということです。

 

 

ですから、年収や職業などが同じ家庭があればどのご家庭も同じ金額借り入れられるということです。

 

 

つまり、子どもの数や、家計費がどれくらいかかっているか、そのご家庭にどのような背景があるかは関係ないということです。

 

 

つまり、乱暴ないいかたをすると、月々1万円貯蓄している家庭も、10万円貯蓄している家庭も、

 

 

平均的な算出根拠に当てはめて借入可能金額は出されるということです。

 

 

 

では、実際にどれくらい借入ができるか算出してみましょう!!

 

※あくまでも客観的算出になりますので実際の借入金額とは異なる可能性もありますのでご注意ください。

 

 

ご主人様  年収400万円

 

奥様    年収200万円

 

 

世帯年収600万円のご家庭があったとします。

 

借入の条件は35年・金利1.0%(変動・固定は考えない)で計算したとします。

 

 

 

さぁ、みなさんいかがでしょうか?

 

 

どれ位借入ができるとおもいますか?

 

 

 

 

 

3,000万円くらい?

 

 

 

 

 

3,500万円くらい?

 

 

 

 

もしかすると4,000万円くらい?

 

 

 

 

なんと!!!

 

 

6,200万円です!!

 

※あくまでも客観的算出になりますので実際の借入金額とは異なる可能性もありますのでご注意ください。

 

 

 

実際にフラット35のサイトでもシュミレーションできますので、

 

 

 

気になる方は   こちらをクリック⇒     フラット35年収から借入可能金額を算出

 

 

して実際にシュミレーションしてみてください。

 

 

実際どうでしょうか?もし借り入れできるとして、不安は残りませんか?

 

 

ちなみに月々の返済金額は175,000円です!

 

 

悩みますね。これを聞いただけでも、借入可能金額は大丈夫なのか?・・・という感じがしませんか?

 

 

実際のご家庭を見ていく中でも、やはり 借入可能金額 と 返済可能金額 は大きくかけ離れることが多々あります。

 

 

ですから当社では

 

 

借入可能金額 ではなく、 返済可能金額 を推奨しているんです。

 

 

 

では、ここまで出てきた返済可能金額とはなんなのか?

 

そして返済可能金額とは何なのか?

 

 

それは・・・・・

 

 

 

次回のブログで(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

住宅相談専門事務所 Happy Life Consultingの幸のブログでした(^^)

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

Happy Life Consulting

【住所】
〒870-0155
大分県大分市高城南町9-36
サトウン高城101

【電話番号】
080-7950-5301

【営業時間】
24時間

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP